2022年は注目されるタイトルが数多くありゲームファンからするとありがたい年になることが予想されます。
その中でも期待が寄せられているゲームタイトルを現在公開されている情報も含めて見ていきたいと思います。
Stray
“Stray”は猫を主人公としたオープンワールドアドベンチャーゲームとなっています。
詳細についてはまだ公になっていませんが、ロボットが住むサイバーシティ「ディストピア」という街を舞台にプレイヤーが野良猫となって冒険をします。
猫特有の視点で高い所や低い所を探索したり、ドローンとタッグを組んで助け合いながら物語を進めていくようです。
猫とオープンワールドを掛け合わせた作品となっており、今までにないジャンルのゲームとなっています。
開発元はフランス南部を拠点とする”BlueTwelveStudio”。
Suicide Squad Kill the Justice League
DCコミックのヴィランチーム”スーサイド・スクワット”となってプレイする本作。
オープンワールドのメトロポリスを舞台に多彩なアクションや武器を駆使して街中を駆け回ります。
トレーラーの映像からもアクション要素満載のスピーディーなバトルシステムが予想されます。
ヒーローチームの”ジャスティスリーグ”ではなく、ハーレクインやキングシャークなどのヴィランチームとしてプレイするのが醍醐味の一つとなります。
S.T.A.L.K.E.R. 2 Heart of Chernobyl
2010年にリリースされたSTALKERシリーズの第3作”STALKER Call of Pripyat”のナンバリングタイトルとなる本作。
チェルノブイリ原子力発電所の立ち入り禁止区域内が舞台となっており独特な世界観のゲームとなっています。
FPS視点のシューティングスタイルで、プレイヤーは立ち入り禁止区域内を探索していきます。
本作はホラー要素も含まれていますので、探索に加えて恐怖感を味わうこともできる作品になっています。
God of War Ragnarok
2018年にリリースされ高い評価を得た”ゴッド・オブ・ウォー”の続編となる本作。
今年PC版もリリースされ続編を前に期待が高まっています。
本作ではラグナロク(終焉の日)が迫る中、クレイトスとアトレウスは”家族の安全”か”世界の平和”かを選択することになります。
バトルシステムは新しい改良が加えられているものの、前作のアクション要素強めなシステムを引き継いでいるようです。
新しい武器やスキルも追加され、前作を超える作品になっていることは間違いないでしょう。
Starfield
Starfieldは”Bethesda Game Studios”が手がける完全新作のゲームとなります。
広大な宇宙を舞台にしており、探索やキャラクター育成などを行うRPGとなっています。
公開されているトレーラーを見る限りでは、映像のクオリティも高く、実際に宇宙を冒険する感覚になれそうです。
本作はXbox Series X|SとPC専用となっています。
また、Xbox Game Passでは発売日からプレイ可能となります。
Horizon Forbidden West
2017年に発売されたオープンワールドの傑作”Horizon Zero Dawn”の続編となる本作。
続編となる「Horizon Forbidden West」は前作から半年後の物語。
ゲームトレーナーからも見てとれるように、本作ではさまざまなアクションや武器・ツールが追加されています。
メインウェポンの弓に加えて、粘着性グレネードのブラストスリングや投擲して使用するスパイクスローワーなどにより戦略の幅が広がっています。
水中アクション、ステルスアクション、電流を付与した槍、パラセールでの架空…など前作を超えるゲーム体験ができることは間違いないようです。
Atomic Heart
パラレルワールドの未来のソ連がを舞台としたFPS視点のゲーム。
機械が人々に反抗するようになった世界で、世界を破壊する恐れのある機密情報の漏洩を防ぐことがクリアの目的となります。
機械だけでなく、謎の生物やドールを相手にプレイヤーは立ち向かうことになります。
周辺のオブジェクトが何でも武器になり、武器のクラフト要素などもあるようです。
Hogwarts Legacy
大人気ベストセラーのファンタジー小説が原作となる本作。
ハリー・ポッターの小説で登場した世界を舞台としたオープンワールドアクションRPGとなります。
ゲーム内の時代設定は1800年代となるため原作より少し昔の時代設定となります。
プレイヤーはホグワーツ魔法魔術学校の生徒として入学しますが、その特別な才能により様々な物語が待ち受けることなります。
魔法動物を発見、魔法薬の調合、呪文習得など、原作さながらの魔法世界を体験することができるようです。
The Invincible
タニスワフ・レムの小説「砂漠の惑星(The Invincible)」が原作となる本作。
プレイヤーは遠い銀河系、惑星レジス3で行方不明になった宇宙船乗組員を捜索することになります。
どことなくレトロ感がある作品となっており、ストーリーの分岐や複数のエンディングが用意されたアドベンチャーゲームとなっています。
Arc Raiders
新感覚の協力型のアクションシューティングをベースとした本作。
宇宙から襲来したARCという無慈悲なマシンによる脅威に晒されながらも、他の仲間たちと共に立ち向かうことになります。
プレイヤーはレジスタンスRiderの一員として、遺跡や廃墟での物資の調達、ツールや装置を駆使しての戦闘を繰り広げていきます。
Arc Raidersは基本プレイ無料のゲームとなります。
Shadow Warrior 3
”Shadow Warrior”シリーズの最新作となる本作。
少し変わった日本を舞台としたFPS視点のゲームとなります。
プレイヤーは忍者として近距離戦や銃撃戦に加えて、ウォールランやダブルジャンプ,グラップリングフックなどの忍者らしい動きを駆使して敵を倒していきます。
公開されている映像では、スピーディーな動きと忍者らしからぬド派手な戦闘が目を引きます。
ELDEN LING
”ダークソウルシリーズ”や”Bloodborne”を手がけたフロム・ソフトウェアから完全新規タイトルとしてリリースされる「ELDEN LING」
本作はオープンフィールドを採用しているためフィールド探索はシームレスにつながっていて、とても自由度が高いゲームとなっています。
バトルシステムは攻撃・パリィ・バックステップなどの基本動作に加えて、戦技や魔術と呼ばれる必殺技を組み合わせて敵を倒すアクション要素の強い内容となっています。
本作は死にゲーと言われる歯応えのあるバトル体験だけでなく、フィールド探索のワクワク感も味わえる内容となっていますので、”ダークソウルシリーズ”の良さを引き継ぎつつ進化したゲーム内容になったと言えるでしょう。